春から鉄道員、それでもゲーム開発が好き
そんな人間のどうでもいい日記。

ほげどっとてきすと

謎題名。

先日とあるTweetでこんなことが…。

 

大量に羅列された文字…。

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

今回はこのどうでもいい文字に立ち向かいました。

 

アルファベットがFまでしかないことから、16進数なのは一般人でも何となく察せる。

不意に変換したくなってきたので文字に変換かけてみると…。

PK (U0N�t�\Rhoge.txtUT ��>\ŋ>\ux�|�`���\�U�0�1��L����P������6>j���DŽap3�I��eh�B�Aᅳ�PK (U0N�t�\Rhoge.txtUT ��>\ŋ>\ux�|�`���\�U�0�1��L����P������6>j���DŽap3�I��eh�B�Aᅳ�{�}q��7�?�r��'�\?�T��$M�3�Au/PK�t�\RPK (U0N�t�\R��hoge.txtUT��>\ux�PKN�

とりあえず定番のUTF-8で。

先頭にPKと書いてありますが、ここから何かしらの圧縮ファイルと判断。

途中でhoge.txtと何かを匂わす記述も…。

(ちなみにMZで実行ファイルなど色々あります。変なファイル送られてきたら使えるかも?)

 

圧縮ファイルなのは理解。試しにテキストエディタでコピペして拡張子変えたところで不発。そこで運よくVSを開いていたので、16進数の文字をバイト配列に変換して書き出してみたくなった。(実際のところ、情弱カスなのでファイル書き出しの処理が不安で調べてる)(こうしてクソコードは生まれる)

f:id:Oinary:20190312042219p:plain

github.com

んで出来上がったのがこちら(3分クッキング並

このためにGit使うのもアレだけど…。

f:id:Oinary:20190312042444j:plain

大体察してたお目当てのブツは出てきたが…。

f:id:Oinary:20190312042327p:plain

そんなもん知らないので、PikaZip.exeに頑張ってもらう。

f:id:Oinary:20190312042835p:plain

f:id:Oinary:20190312042953p:plain

決着。

ZOZO Technologysさんいいものください。

 

・感想

初めてzipをわちゃわちゃしたなぁと。楽しかったです。(ボ貧&小並感)

(けものフレンズ3D制作のメンバーが欲しいです)
COPYRIGHT🄬 Oinary ALL RIGHTS RESERVED