春から鉄道員、それでもゲーム開発が好き
そんな人間のどうでもいい日記。

LFがうpできない・・・?

どうもおいなりです。開発中のゲームはGitlabCEで管理してるんですが、その中のLFSを管理する機能がいつからか死んでいたのでメモ書きを。(結論のみは一番下へ)

 

まず最初の事象がこれ

・LF(LargeFile)をPushしたところ no such hostエラーで突き返される

 

あれっ。その前に認証は通ってるはずだからアドレス間違ってるはずないんだけど…。

ってことでLFをうpするときの流れを調べる。

・・・がイマイチ分からず独自の判断で対処することに。

  1. クライアントはサーバーにLFを投げるリクエストを飛ばす。
  2. API(サーバー)は投げる先のURLを送り付ける。
  3. クライアントはURLを元にLFを投げつける。

エラー内容を詳しく見てみると、LFの投げ先URLが不思議な文字列に。

理想 [httρs://FQDN/USERNAME/PROJECTNAME.git/git-lfs/........続く]

実際 [httρs://XXX-XX-XX-XXX/USERNAME...(以下略)]

FQDNが名前解決されててIPアドレス指定しちゃってる。

ってか区切りが . (ドット)じゃなくて - (ハイフン)でそもそも繋がるはずもないが。

これは2番に原因があるのでは…?

 

アレコレしているうちにもう一つの問題を見つけてしまう…。

・CloneURLも名前解決された風のURLにすり替わっている

あれっ。(二度目)

「これってCloneURL変え方分かればどうにかなるんじゃね?」という安直な考えの基

non-programmer-lab.com

 

ここを参考に再設定し、CloneURLを再確認すると…。

http://FQDN/USERNAME/PROJECTNAME.git/git-lfs/........続く

治ってるじゃん。

簡単なことでした。これでPushしても問題ないネ!

(略あり)LFS: Put https://hoge.huga.com/USERNAME/PROJECTNAME.git/gitlab-lfs/objects/RANDOMSTRING/5: read C:/PROJECTFOLDER/.git/lfs/objects/f2/ca/RANDOMSTRING: file already closed

・・・あれっ。(三度目) 

肝心なところが治ってないじゃん。ってかなんだよalready closedって。

 

な訳でまたネットグルグルしてると…。

github.com

 

どうやらHTTPSからHTTPにループリダイレクトしているのが問題。

/opt/gitlab/embedded/service/gitlab-rails/config/gitlab.yml を開いてみると…

htpps: false だったので trueに勝手に変更。(実際はNG)

(じつはここでCloneURLもhttpsになってるんです)

 

再度Pushしてみると…。

無事うp完了。

 

 

ってことでクッソ眠いので雑マトメ。

gitlab_rails['gitlab_host']をしっかり設定しよう。

  1. BatchAPIはうp先URLをそこから持ってくる。
  2. 人によってはhttpsからhttpにループリダイレクトされてないか確認。
(けものフレンズ3D制作のメンバーが欲しいです)
COPYRIGHT🄬 Oinary ALL RIGHTS RESERVED