春から鉄道員、それでもゲーム開発が好き
そんな人間のどうでもいい日記。

addressable asset system におけるterrain描画不具合?

お久しぶりです。駅員となって時間がたって、溜まってた不満が大爆発しそうです。

それはさておき、タイトルの通りの不具合?を見つけたので書置きしておきます。

 

事象

・AASでDLしたterrainが表示されない。

f:id:Oinary:20190723015842j:plain

 

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検証①

ビルドインのシーンと、サーバーに配置したシーンを用意。

どちらにもterrainを用意。

それぞれをロードする。

結果①

どちらも表示される

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検証②

ビルドインのシーンと、サーバーに配置したシーンを用意。

サーバーに配置したシーンのみterrainを用意。

それぞれをロードする。

結果②

terrainを用意したシーンを読み込んでも、terrainは表示されない。

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原因として考えられるのは、terrainを描画するシェーダーがビルドデータにあるかどうか。

①の場合、ビルドデータにterrainを使用しているので、ビルド時にシェーダーも入れてくれる。

②の場合、AASのデータにしかterrainがないので、シェーダーがビルド時に含まれず描画エラーになる。(ログを見てもShader Unsupported: 'Nature/Terrain/Standard' となっている)

 

依存関係を気にせずパックしてくれているので安心しきっていましたが、まさかここで罠があるとは・・・。

 

とりあえず現段階ではダミーでもいいので初期シーンでterrainを入れておけばセーフかと。

(けものフレンズ3D制作のメンバーが欲しいです)
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